丸長(つけめん)

午後4時、仕込みの時間にお伺いしました。(その節はお世話になりました)ラーメンとつけ麺で売っている店だけあってスープとタレの良い香りで充満していました。フレンドリーな店長さんとカウンター越しお話しながらつけ麺はいかがでしょうか?「丸長特製とうがらし」という辛〜いタレがあり、辛いもの好きには是非お薦めです。

ラーメン  600円

つけ麺   700円 他


サンエトワール(パン)

駅舎内にあるので、JR接続はNo1のパン屋さんです。店員さんは女性ばかりで明るい雰囲気のお店。店員さんは常にニコニコ!接客がバツグンでした。一食にドーンと食べなくてもいい時ってありますよね!パンなので軽食・おやつにもってこいです。列車の待ち時間にもおいで下さい。

塩バターパン   100円  一番人気

ヨーロピアンピザ 120円  今流行!


フレンド(喫茶)

学生街の喫茶店♪が流れている雰囲気の店です。パフェのショーケースが見えたらその2階にあります。昭和の頃には、たくさんあったと思われる昔ながらの喫茶店でした。ナポリタンやシーフードパスタ、ピザ、パフェなどの喫茶店メニューはもちろんラーメン、五目ラーメン、焼きそば、エビフライ定食などガッツリ系もOKです。メニューの幅の広さはさすがです。愛煙家様もどうぞおいで下さい。

ミックスピザ    850円   

シーフードドリア  850円 

パフェ       500円〜   


とんちゃん(焼き肉)

駅前の地下道上ったら直ぐの店です。コンロを前に一人でも自分のペースで肉を焼いて食べられるのが魅力です。取材日は夏でとても暑かったのですが、結構良く効く冷房の中で、ジュウジュウしながらの焼き肉は美味しそうでした。(高校生談、笑)お値段もリーズナブルなところからございます。

とんちゃんミックス定食 980円

前沢牛カルビ定食   1980円

仙台牛タン定食    1280円

盛岡冷麺        980円


松竹(かつ丼、定食)

なんと米は一関産のひとめぼれしか使っていません。テレビ取材の数がハンパではない。あの◯◯クリステルがこれだけを食べににた一品がソースかつ丼!

◯◯のケンミンショーのインタビューはお断りしたほどですって・・こりゃ行ってみなきゃ!!

ソースかつ丼  870円

うなぎ丼   2800円

ヒレかつ丼  1340円     


mogmog(クレープ)

クレープって甘いものばかりかと思っていたんですが、その基本概念を崩して、から揚げクレープがありました。

クレープ以外のメニューも豊富です。基本テイクアウトなんですが、店内奥で食べることもできます。

チョコバナナクレープ    380円

カシスジャムバナナクレープ 380円

いわいどりから揚げ     400円



どん(ラーメン)

駅前のラーメンと言ったら、どん!移り変わりの激しい駅前で古株になりつつあります。部員が夏の暑い日にインタビューしに伺ったんですが、冷たいアイスコーヒーと沢山あるマンガが印象的だったようです。

ねぎみそラーメン 850円

まぜそば     850円

台湾ラーメン   850円


自雷也

雰囲気が落ち着いているお店でした。店長さんもおかみさんも話好きで、取材中ずっと話に花が咲いていました。お値段は決してリーズナブルとは言いませんが、味は任せて下さい。満足できること間違い無しです。

牛すき焼き定食  1900円

とんかつ定食    930円

ヒレかつ定食   1300円

特製とんかつ定食 1400円

秘伝ふすれ餅    500円

土産用海老フライ 1900円 (各税別)


常州園(喫茶、お茶)

江戸時代からのお茶屋さんが30年まえに喫茶を新設した古くて新しいお店です。中でも抹茶アイスは、店主が京都で味わった味を再現したく、抹茶をふんだんに入れてまいす。コーヒーの種類も多く、中でもひこぞうブレンドは自社で作ったものです。

抹茶最中アイス   180円 

抹茶ソフトクリーム 250円 いずれもテイクアウト可


じゃじゃ丸(じゃじゃ麺)

盛岡名物じゃじゃ麺!本場のじゃじゃ麺をたべさせてくれる店は一関でここの店だけです!!土日のお昼はほぼ満席なので、お昼のニーズには応えれないかも・・・そういう方は夕方再度チャレンジしてみて下さい。たくさんあるマンガを読みながらがっつり食べられることでしょう。

じゃじゃ麺(並盛) 570円

じゃじゃ麺(大盛) 730円

じゃじゃ麺(特盛) 890円

トッピング 100円 150円 200円 各種 


キッチンよしだ(食堂)

ジャズ喫茶ベイシーのすぐ近くにある昭和なお店です。年配のご夫婦がコンパクトな店で味わいのある食堂を営んでいました。お薦めメニューは「ランチ」キスフライに豚ロース生姜焼き、みそ汁、ライス、野菜サラダまで付きます。困ったことに5人以上一緒に入られると、座ることができても料理が出るまで時間がかかりそうなんで、そこのところご理解下さい。

ランチ   700円

オムライス 600円(サラダ付)

ラーメン  500円

かつカレー 700円

肉鍋定食  700円


mojo(カフェ)

大人っぽいカフェでした。(高校生には表現難しい)

雰囲気は洋風というか落ち着いているっていうか、静かにまったりしていました。本格的コーヒー。数量限定ピザ、パスタとイタリアンなお店です。

パスタ(ドリンク、サラダ付) 1200円

ピザ             1300円

コーヒー            400円


大昌園(焼き肉)

肉は和牛のみ使用。お店の方はとってもフレンドリーです。テレビ取材や芸能人の色紙がたくさんありました。残念ながらランチは実施していないので、駅ハイ後に夕食としておいで下さい。

カルビ     830円

牛ホルモン   680円

冷麺      750円